入学希望者説明会・入学相談・体験入学・募集要項説明会・入学者選考

←戻る  トップ  >  入学を希望される方へ

○入学希望者説明会
○入学相談
○体験入学
○募集要項説明会
○入学者選考  

 本校は、職業自立を目指す知的障害者を対象とした、職業科の特別支援学校です。本校には普通科の特別支援学校や、高等学校とは異なる特色がいろいろとあります。それを十分に理解していただいた上で本校に入学し、実りある3年間を過ごして欲しいと願っております。
 次に記載しております入学の条件や入学者選考までの流れ等をご確認いただき、適切な進路選択につながるようご協力をお願い致します。なお、既に実施済みのものに関しましては、原則としてその後の申込はお受けできませんので、その点もご了解よろしくお願い致します。
 また、本校の学校見学に参加していただけると、学校の様子が分かり、進路先を考える上での参考になるかと思います。(中学校〔中学部〕2年生までに、本校へ一度お越しいただければと思います。)
 こちらも参考にご覧ください。⇒本校授業風景資料

入学者選考受検の条件
 入学をご希望される方は、次の条件を満たしていることを必要としております。
@学校教育法施行令(昭和28年政令第340号)第22条の3に規定する知的障害者。
A原則として「入学相談」「体験入学」を受けていること。
B兵庫県に住所を有する者。但し、特別の事情がある場合は、この限りではない。

※入学希望者説明会にもできる限りの参加をお願いします。参加ができない場合は、1学期中の「学校見学」への参加に代えることができます。

※やむを得ない理由で「入学相談」「体験入学」のいずれかに参加できず、本校の受検を希望される場合には、出身校と本校の協議の上、個別の対応を行いますので、本校教頭まで必ずご連絡ください。

令和7年度入学者選考への流れ

〈入学希望者説明会〉 
日程: 令和6年5月15日(水)
午前≫・・・丹波・但馬・淡路・三田地区  ≪午後≫・・・阪神地区
令和6年5月16日(木)
午前≫・・・播磨地区  ≪午後≫・・・神戸地区
対象: 入学希望生徒・保護者・学校関係者・教育委員会や子どもセンター等の関係者
内容: 本校の概要、入学者選考までの日程等の説明
申し込み: 4月当初に、県下の各中学校及び特別支援学校へは各市町の教育委員会を通じて、または直接メールにて必要書類をお送りします。
在籍(出身)中学校・特別支援学校を通じて下記より申し込んで下さい。
申し込み締め切りを4月30日(火)とします。
実施要項
入学希望者説明会申し込み
 

〈入学相談〉
  ※受検の要件です
日程: 令和6年7月22日(月)〜26日(金)のうち1日間
対象: 入学希望生徒・保護者・担任
内容: 入学希望生徒、その保護者及び中学校の担任との各面談等を通して進路選択に際しての情報提供を行う。
申し込み: 5月下旬ごろ、ホームページでお伝えします。
在籍(出身)中学校・特別支援学校を通じて申し込んで下さい。

〈体験入学
  ※受検の要件です
日程: 令和6年10月15日(火)、16日(水)
対象: 入学希望生徒・保護者・(担任)
内容: 入学を希望する生徒が、体育・作業の授業を体験することで、本校の教育内容を理解するとともに、入学希望者の様子を知り進路選択に際しての判断材料にする。
申し込み: 7月下旬ごろ、ホームページでお伝えします。
在籍(出身)中学校・特別支援学校を通じて申し込んで下さい。


〈募集要項説明会 
日程: 令和6年12月11日(水) 予定
対象: 本校の入学の条件を満たしており、本校入学者選考の受検を希望する生徒の学校
関係
内容: 出願・入学者選考についての説明
 

〈入学者選考 
願書受付: 令和7年1月中旬
志願変更: 令和7年1月下旬
入学者選考: 令和7年2月25日(火)
合格発表: 令和7年3月5日(水)

〈再募集〉※再募集はありません 


〈入学者説明会 
日程: 令和7年3月17日(月) 予定
対象: 本校入学者選考に合格した生徒・保護者
内容: 入学に際しての諸手続・準備物・学校生活について 等


Page先頭へ


兵庫県立高等特別支援学校 〒669-1515 兵庫県三田市大原梅の木1546-6
Tel:079-563-0689 Fax:079-563-5632